びぼーろくっ!

誰かに見せるわけでもないけど、備忘録として。。

トランザクションで迷い頭の中で議論が起きた話。

こういう処理をしたいとします。 ・大量のデータ&APIのリクエストを伴うため、1件ずつトランザクションを切らないと駄目。 そこで大量のデータのループ内でトランザクションを作成して、commit or rollbackすると思うのですが問題は例外発生後の処理ですね…

モデル同士の値を比較する共通メソッドをつくった。

C#やっぱしんどいです。 今オブジェクトの比較事態はJSON文字列に変換して行っているのですが、Nunitの仕様上擦り切れてしまうんですよね。。 コンソール画面で色つきで表示されたら不正な値が見れるからいいのになー。と思ってて探してみたけど無かったので…

知らなかった!SELECT文の結果をINSERTする方法

今回はSQLです。(postgresqlを使用) 本番環境のマスタースクリプトを更新する作業があったのですが、本番環境のデータは参照できないので 正規表現などで一気にスクリプトファイルを組むわけにもいかずもやもやしてました。調べた結果SELECT-INSERTなるもの…

MockHttpでHttpResponseをモック化!

最近C#ばっかりです。 なかなか型の制約とかHttpContextがHttpContextBaseを継承してなかったりとか色々としんどいです。今回戸惑ったのがAPIのRequest⇔ResponseをMock化したかったのですが NUGET辺りで探してたらいいのがありました。これです。 github.com…

gulpを使ってlessをコンパイルする方法

今Electronを使ってデスクトップアプリを趣味で開発しているのですが 猛烈にlessを導入したくなったので色々と設定してみました。less lesscss.org ただ、Client変換方式でlessを導入するのはブラウザやパフォーマンスの問題があるので lessファイルをコンパ…

仕様変更で没になったので・・・

仕様変更で没になったので・・・せっかく書いたのに悔しいので載せます。 ソースを見れば一目ですが、HTTPでリクエストを飛ばす処理になってます。 時間が無くて動作確認してないです。多分POSTでつまづくかも。。 簡単な解説 DELETEやPUT、PATCHは未記入で…

javascriptの配列の関数を並べてみました。

殆どMDNからのパクリです。 なんとなくforEachで片付けてしまうところとかもあるし、必要に応じて使い分ければ冗長なコードを書かなくて済むし なんとなく使いこなせたらかっこいい気がするw ので、並べてみました。分からなかったらMDNや他のサイトに飛ん…

モジュール内で呼び出されてるメソッドをスタブ化できるproxyQuireが便利すぎた。

テストを書いて困ったことがあったので、備忘録して書いておきます。 実装側はこんな感じ。 //Goods.js テスト対象 import {readFileSync} from 'fs'; const goodThings = JSON.parse(readFileSync('/rankValues/good')); const sosoThings = JSON.parse(rea…

はじめてつかったGitのリベースとスカッシュ

社内で新しいGitの運用方法が採用されたので 忘れないようにやり方をメモリます。今回はGitExtensionを使ったやり方を記述しています。リベースとスカッシュの手順経緯:masterブランチやdevelopブランチからトピックブランチを作成して developやmasterにコ…

JavaScriptのES6で登場した{並括弧}をつかって代入(const {foo} = this)

なんか当たり前に覚えていたけど、それといった文献を見当たらなかったし そもそも記号の検索って難しいので書きました。日本語ですら記号の読み方が曖昧だったりするのに更に日本語のサイトがないとね・・・ 初心者には厳しい時代になってきました。。さて…

React.jsのコンポーネントのテスト!

今回テストをするにあたってenzymeを導入しました。 (エンザイムってカタカナで書くと健康食品みたい。。)github.com 実際の実装の仕方は下記の記事が参考になりました。 labotech.dmm.com (DMMさん!こんなところでもお世話になるなんて!)今回の記述した…

Mocha + Sinon + Nockを使ったテスト

原因が分かるまで大量に時間を要したので忘れないようにメモっておこう。。Nockはこの記事を参考にしました。 MochaとNockでモックサーバーを作ってレスポンスのテスト | MMMブログポイントはnockのgetを空文字にしたところ 問題なく通信が行われたこと。 こ…

mochaの例外テストを組みました。

mocha + power-assertのExceptionテストを実装しました。 前回の記事などでmochaやpower-assertは説明しているので省略します。 //test.js describe('1件成功+1件例外のテスト', () => { before('setup',(done) => { target= new Target(); //Test対象メソ…

テストカバレッジを入れました。

テストカバレッジを入れました。テストカバレッジのnycをmochaに入れました。 mochaでテストの網羅率を調べたいという際に便利です。 使い方やインストール方法はこちら↓Using Istanbul With Mocha //テスト対象メソッド const red = 1; const blue = 2; con…

今日は直交表に関して勉強しました。

テストロジックに関して知識がなかったので(他の知識も皆無だがw) 今回テスト計画を立てる際に指標になればと思い勉強しました。 数学はてんで駄目なので、分かり易いサイトを探すのに苦労しました。テストパターンを効率化!直交表でテスト工数を最低限に…

mochaのonlyを検知する。

今回の記事もmochaです。 mochaのonlyメソッドは付与されているテストのみ実行する事が出来るので 特定のテストの動作確認をしたい。って時に活用できるかと思います。ただ、コミット時onlyを削除し忘れて 本来なら失敗するテストも成功してしまい気付かない…

mochaのテスト実行時、VSCodeでES6のコードに埋め込んだブレークポイントを有効にしたい。

結構設定が大変でした。。 やり方を乗せておきます。インストールされている環境 mocha babel-registerbabel-registerを有効にしないで、そのままmochaコマンドを実行すると import文などのES6記述で構文エラーが発生します。 上記自体はpackage.jsonのscrip…

ES6の記述でmocha + sinon.jsを使ったスタブ化を実施したのでメモ。。

いやー、大変だった。 そもそもES6の記述方法に慣れていないというのもあるけど、 ドキュメントやexsampleをあまり見ないで実施したので今度から見るようにしようw処理の内容 ./data/person.jsonの中にある大量の人物データからidに一致する人物を抽出しま…

C#でのMOCKの基本的な使い方

今MOCKを中心としてソースコードを記載しているのですが 忘れないように基本的な部分を書いてみました。 参考にならないかもしれませんが、備忘録として。参考例: //MoqをNUGETからDL後、下記を定義 using Moq; //定義 var mock = new Mock</*インターフェース*/>(); //定義したMo…