びぼーろくっ!

誰かに見せるわけでもないけど、備忘録として。。

React.jsのコンポーネントのテスト!

今回テストをするにあたってenzymeを導入しました。 (エンザイムってカタカナで書くと健康食品みたい。。)github.com 実際の実装の仕方は下記の記事が参考になりました。 labotech.dmm.com (DMMさん!こんなところでもお世話になるなんて!)今回の記述した…

Mocha + Sinon + Nockを使ったテスト

原因が分かるまで大量に時間を要したので忘れないようにメモっておこう。。Nockはこの記事を参考にしました。 MochaとNockでモックサーバーを作ってレスポンスのテスト | MMMブログポイントはnockのgetを空文字にしたところ 問題なく通信が行われたこと。 こ…

mochaの例外テストを組みました。

mocha + power-assertのExceptionテストを実装しました。 前回の記事などでmochaやpower-assertは説明しているので省略します。 //test.js describe('1件成功+1件例外のテスト', () => { before('setup',(done) => { target= new Target(); //Test対象メソ…

テストカバレッジを入れました。

テストカバレッジを入れました。テストカバレッジのnycをmochaに入れました。 mochaでテストの網羅率を調べたいという際に便利です。 使い方やインストール方法はこちら↓Using Istanbul With Mocha //テスト対象メソッド const red = 1; const blue = 2; con…

今日は直交表に関して勉強しました。

テストロジックに関して知識がなかったので(他の知識も皆無だがw) 今回テスト計画を立てる際に指標になればと思い勉強しました。 数学はてんで駄目なので、分かり易いサイトを探すのに苦労しました。テストパターンを効率化!直交表でテスト工数を最低限に…

mochaのonlyを検知する。

今回の記事もmochaです。 mochaのonlyメソッドは付与されているテストのみ実行する事が出来るので 特定のテストの動作確認をしたい。って時に活用できるかと思います。ただ、コミット時onlyを削除し忘れて 本来なら失敗するテストも成功してしまい気付かない…

mochaのテスト実行時、VSCodeでES6のコードに埋め込んだブレークポイントを有効にしたい。

結構設定が大変でした。。 やり方を乗せておきます。インストールされている環境 mocha babel-registerbabel-registerを有効にしないで、そのままmochaコマンドを実行すると import文などのES6記述で構文エラーが発生します。 上記自体はpackage.jsonのscrip…

ES6の記述でmocha + sinon.jsを使ったスタブ化を実施したのでメモ。。

いやー、大変だった。 そもそもES6の記述方法に慣れていないというのもあるけど、 ドキュメントやexsampleをあまり見ないで実施したので今度から見るようにしようw処理の内容 ./data/person.jsonの中にある大量の人物データからidに一致する人物を抽出しま…

C#でのMOCKの基本的な使い方

今MOCKを中心としてソースコードを記載しているのですが 忘れないように基本的な部分を書いてみました。 参考にならないかもしれませんが、備忘録として。参考例: //MoqをNUGETからDL後、下記を定義 using Moq; //定義 var mock = new Mock</*インターフェース*/>(); //定義したMo…